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真言宗の仏事


概要

弘法大師空海画像 宗祖 弘法大師空海
大日如来画像 ご本尊 大日如来
教え

真言宗は真言密教とも言い、「即身成仏」を教えの根幹にしています。これは密教の修行の実践により、誰でもただちに仏になることができるという教えです。密教の修行とは、身体の修行である身密、言葉の修行である口密、心の修行である意密で、あわせて身口意の三密修行と呼ばれています。

お唱えする言葉
高野山真言宗
「南無大師遍照金剛」
(なむだいしへんじょうこんご)う
醍醐派
「南無大師遍照金剛、南無聖宝尊師、南無神変大菩薩」
(なむだいしへんじょうこんごう、なむしょうぼうそんし、なむしんぺんだいぼさつ)
御室派
「南無大師遍照金剛、南無禅定法皇」
(なむだいしへんじょうこんごう、なむぜんじょうほうおう)
智山派
「南無大師遍照金剛、南無開山興教大師」
(なむだいしへんじょうこんごう、なむかいざんこうぎょうだいし)
豊山派
「南無大師遍照金剛、南無興教大師、南無専誉僧正」
(なむだいしへんじょうこんごう、なむこうぎょうだいし、なむせんよそうじょう)
よく読まれる経典
『大日経』(だいにちきょう)
『金剛頂経』(こんごうちょうきょう)
『蘇悉地羯羅経』(そしつじからきょう)
『瑜祇経』(ゆぎきょう)
『要略念珠経』(ようりゃくねんじゅきょう)
『般若理趣経』(はんにゃりしゅきょう)
総本山

真言宗には多くの派がありますが、ここでは十派だけをあげておきます。


高野山真言宗:高野山金剛峰寺(こうやさんしんごんしゅう:こうやさんこんごうぶじ)
(和歌山県伊都郡高野町高野山)
醍醐派:深雪山醍醐寺(だいごは:みくささんだいごじ)
(京都市伏見区醍醐東大路町)
東寺真言宗:教王護国寺(とうじしんごんしゅう:きょうおうごこくじ)
(京都市南区九条町)
泉涌寺派:東山泉涌寺(せんにゅうじは:ひがしやませんにゅうじ)
(京都市東山区泉涌寺山内町)
御室派:大内山仁和寺(おむろは:おおうちさんにんなじ)
(京都市右京区御室大内)
大覚寺派:嵯峨山大覚寺(だいかくじは:さがさんだいかくじ)
(京都市右京区嵯峨大沢町)
善通寺派:五岳山善通寺(ぜんつうじは:ごがくさんぜんつうじ)
(香川県善通寺市善通寺町)
智山派:仏頂山智積院(ちざんは:ぶっちょうさんちしゃくいん)
(京都市東山区東山七条下ル東瓦町)
豊山派:豊山長谷寺(ぶざんは:ぶざんはせでら)
(奈良県桜井市初瀬)
新義真言宗:大伝法院根来寺(しんぎしんごんしゅう:だいでんぽういんねごろじ)
(和歌山県那賀郡岩出町)

歴史

7世紀中頃のインドで、当時衰退の傾向にあった仏教の復興運動がおきました。この運動によって密教が盛んになり、西インドで『大日教』が、南インドで『金剛教』が成立します。『大日教』は善無畏三蔵によって陸路で、『金剛教』は金剛智三蔵によって海路で中国に伝えられました。中国に伝わった密教は、初めこの2派に分かれていましたが、空海の師匠である恵果和尚によって統一されます。 弘法大師空海は宝亀5年(774)讃岐国に生まれ、15歳で都にのぼり、仏教をはじめさまざまな学問を学び、各地の山野で修行しました。そして密教の実践を学ぶため中国へ留学、恵果に入門します。恵果は空海に会うなり「私はあなたが来るのを待っていました。すぐに密教の奥義を伝えましょう」と言ったそうです。つまり恵果は1000人を超える弟子の中から、正統な密教の継承者として空海を選んだのです。空海は帰国後、全国行脚を経て真言宗を開きます。 真言宗は興教大師覚鑁が高野山座主の時に古義と新義に分かれ、その後さらに分化し多くの派が生まれてゆきます。

お仏壇の飾りかた

分派が多く、また地域による違いもあり、飾りかたはさまざまですが一例をあげます。高野山真言宗では中央にご本尊である大日如来を、向かって右側に弘法大師、左に不動明王をまつります。豊山派・智山派では左に興教大師覚鑁、あるいはそのかわりに不動明王か、観世音菩薩や地蔵菩薩などをまつることが多いようです。

※これは一例です。地域や仏壇の大小などによってまつり方に違いがありますので、正しくは菩提寺にお聞きください。

主な行事

行事
1月 1~14日 修正会
8~14日 御七日御修法
2月 立春の前日 節分星供
15日 常楽会
3月 21日 正御影供
4月 8日 仏生会
5月 3~5日 結縁潅頂
6月 15日 大師降誕会
12月 8日 成道会
季節や日に関係なく行われるもの

・お十夜法会
・大般若法会
・土砂加持法会
・護摩供
・曼荼羅供
・菩薩戒会

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